当協会主催の講座では、ご受講後、講座についてのアンケートを皆様にお願いしております。
今回は「ブランディングデザインコーディネーター資格取得講座」のアンケートより、一部、受講者様の声をご紹介いたします。
【自社分析について】
・自社が何を目的に何のために事業を行っているかを再認識し、今後どのようにしていきたいかをまとめることができた。(会社員/30代) ・自分の事業の人格を、第3者からのご意見を聞くのは初めてでしたので、第3者目線での感じ方、考えをご共有いただけたのはすごくありがたいし、知見が広がった。(デザイナー/20代) ・自社がどんな会社で、どんなことで社会に貢献しているのかを考えることができた。(会社員/30代)
・自社が何を目的に何のために事業を行っているかを再認識し、今後どのようにしていきたいかをまとめることができた。(会社員/40代)
・普段お仕事をしていると自分の所属の部署の内容や取り組みしか理解ができていないので今回は他部署の方と意見交換できたことが良かった。会社だけでなく部署の中でもこういった取り組みをすることで、販売の促進につながったり、マーケティングができるのではないかと思います。(会社員/20代)
【ブランディング・ブランドステートメントについて】
・企業のブランディング、ブランドステートメントというものに大変興味を持ちました。(会社員/20代)
・ブランドの強みやイメージがきちんと価値観として根付いていると、どんな事業を始めようともなぜそれをやるのか?どんな価値観があるのかが把握しやすいと感じました。(デザイナー/20代)
・どんな意図をもって「ブランドステートメント」を考え、構築していくのか知ることができた。(会社員/30代)
・基本的なブランディングは学んでいたつもりでしたが、いざ手を動かしてみると、難しさがあり、UXデザイナーとして、お客様への体験価値だけではなく、お客様がどんな状態になれば嬉しいのか。自社の人格や価値観も、きちんと理解しないといけないと再確認できた1日でした。(デザイナー/20代)
・デザイン、ブランディングについて考えることができてよかったです。普段何気なく見ている雑誌や商品パッケージには、作り手のさまざまな意図があり、戦略的なものだと改めて知ることができました。ありがとうございました。(会社員/30代)
【ブランド表現について】
・選ぶ写真や並べる配置によってかなり雰囲気が変わる。頭で考えていることを形にするのはとても難しい。(会社員/20代)
・ムードボードを作成したのは初めてだったが、そもそも「ムードボード」というものが完全に理解できていなかったと感じた。今回の作業を通じて認識を深めた。(会社員/40代)
・第3者やみなさんの意見でどんどんブラッシュアップできるところだと感じました。ブランドステートメントからの要素をイメージに乗せる時の具体抽象化が弱いところもあり、ブランドステートメントだけではなく、デザイン経営コンパスから見直すということも、デザインプロセスを循環させているようで良いなと感じました。自分自身で、ブラッシュアップしてみたいと思います!(デザイナー/20代)
・デザインの奥深いところがよく分かりました。ムードボードで意味を伝えることの難しさもありましたが、個人的には比較的にうまく作成できたとおもいました。(会社員/30代)
・ムードボードを学んだことでインスタなどにもいかせそうだなと思いました。(会社員/30代)
ブランディングデザインコーディネーター資格取得講座の詳細ページ
Comments